2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

計画を立てること

仕事の計画難しく、実行簡単というのを実感します。何度やっても計画を立てることは、当たらないことがほとんど。でも、将来を描きながら作業を進めることが出来るか出来ないかは大きな差だと感じる。具体的には優先度付け基準になる。自分は日々一週間先を…

しんがり作業

チーム作業になると思うようにいかないことはよくある。デールカーネギーは怒らないことが良いことだと言っていた。それに従って対応した結果、良い方向に向かっていると信じたい。遅延作業巻取りは管理者責任のため、体制強化もしくは自身で巻き取るなど判…

信用を得た喜び

ビジネスでリピート化出来た時は、過去の対応・成果、勝ち取るまでの交渉が成功した瞬間であり、嬉しい気持ちになる。信用を次の信用へ繋げるために投資することで、投資先にも喜んでもらえ、さらに嬉しい気持ちが増す。このサイクルをより大きく・継続的に…

場所に捉われず働く人生

朝、田舎で耕運機で畑を耕して草取り。午前中は会社ミーティングを終えて、会社workしながら電車移動、午後も会社ミーティング。複数の仕事・場所を1日の中へ詰め込みながらも対応できることを実感できた。今後は場所や会社に捉われないビジネススタイルが自…

早朝の畑仕事

田舎は農業を楽しんでいる家庭が多く、実家もその一つ。夏の暑さを凌ぐべく、田舎の人は朝活動して、午後はクーラーの部屋で涼むか、買い物に出るのが一般的だそう。実家も朝に落花生の肥を撒いて、草刈り、トラクターで耕す作業を手分けして実施。おかげさ…

仕上げ参り

朝は畑の杭を抜いて片づけ、トイレ掃除をして親戚を出迎える。11:00からおつとめを頂き、親戚一同で弁当を食べながら思い出話に華を咲かせる。 午後は涼みに兄弟で出かけて、夜は家族全員で赤から。遠方から兄弟集まって最後の晩御飯で酔いながら楽しい時間…

充実した過ごし方

夏の田舎畑仕事は朝が早い。何故ならば、昼間は暑くて仕事にならないからだ。朝7:00~兄弟総出で出発。2週間前に草取りした、落花生畑とスイカ畑の草が腰あたりまで伸びる凄まじい生命力。草刈り機と腰を屈めて人力での作業でなんとか11:00頃までに綺麗に終…

東京五輪開会式

2021年は2020年実施予定だった五輪の開催年。7/23(金)20:00~開会式がNHKで放送された。2021年は僕にとって思い出の年になる。TVで1時間ほど見ていて、美味しいごはんとお酒を飲んでこともあり、1時間ほどで寝落ちしていました。感動の瞬間は見れなかったが…

読書で学んだポイントの引き出し整理

過去に読んだ本で学びになったことを忘れることってありませんか。読んだだけではだめで、インプットとアウトプットの両方が必要というのをよく耳にする。但し、ビジネス上で常にアウトプットできるシチュエーションが発生するとは限らない。本を読んでアウ…

自分の価値

計画していた仕事から、増えるケースがよくある。誰もが最初計画した内容から外れることをお願いされると嫌な気分になる。この場合どう対応するのがよいか。自分の価値(成長)に照らし合わせて判断することも必要と考えるようになる。 お客さんにとっての価値…

成長2

成長を大きく・加速させることを考えてみる。(成長の基本流れ「①意識」→「②行動」→「③スキル」→「成果」) ①意識が大事。他責よりも自責(当事者意識)。 ②行動は選べるが成果は選べない。(成長となる行動は、金がかかっても、怖くても、すべて選ぶ) ③スキルは①…

成長

成長とは、「意識」→「行動」→「スキル」→「成果」が基本の流れ。成長の大きさは、基本の流れの幅を狭くするのか、広くするのかによっても異なる。もう少し成長について考えてみよう。

リフレッシュ(港)

娘との思い出づくりに、横浜へ出発しました。貿易が盛んだったこともあり街並みが海外の雰囲気そのまま残っている場所が多く興味深い感じでしたが、小さい子供にとっては純粋に退屈みたいでした。丘のような公園がいくつか存在していたので行ってみると、ブ…

リフレッシュ(海)

息子との思い出をつくるため、海へ出かけました。場所は、5年ほど前に娘と花火大会で訪れた金沢八景です。 少し歴史を挟みます。名前の由来は、横浜市金沢区にある景勝地で、明 (みん) の心越禅師(中国から渡来した禅僧(東皐心越禅師))によって下記8つの命…

オンサイト利点(メンタルケア)

週に一度のオフィス出社。上司や部下、同僚の目がきになるせいか、自分の仕事の隙間時間の使い方がいまいち思うようにいかないが仕方ないことだ。表情でフォローできたり、目線が合った時に会話できることは、オンサイトでできるメンタルケアとして意外とよ…

人間は飽きるもの

会社員だと自身の転職だったり、部下の退職相談といったケースに遭遇する。長年同じ仕事だと飽きるからだと思う。退職相談を受けた場合、人間の心理として引き留めたくなる。但し、過去の経験上、引き留めたところで期間延長ぐらいにしかならず、いずれは退…

資格勉強開始(Azure)

Azure資格取得に向けた参考書がネット通販で届いたので、9月末資格取得に向けて学習を進める。進め方は以下のステップとする。 ①基礎テキスト確認(参考書) ②インターネットサイト確認(Microsoft サイト) ③模擬テスト(Udemy利用) 上記①と③で1万円、受験料で2…

走り切る

過去9年間ランニングを続けてきて、年々距離も増やしてきた。その時の自分にとってある程度限界ぐらいに感じる距離を選んできた。今では1回のランで2~3h要するようになった。最近は別件対応で1ヶ月ほどサボっていて、久々にランニングに出てみたのですが、思…

ワイヤレスイヤホン

これまでワイヤイヤホン仕様を主流にしていたが、知人からの推薦もあってワイヤレスイヤホンを購入してみることにしました。早速ネットショップから届いたので開封して使用してみました。 ケース=充電器となっており、紛失する心配はなさそうだ。左右の耳用…

リフレッシュ(動物園)

情熱的な経験は記憶に残る。過去の思い出で多く残っている記憶は、大人よりも子供の時の方が多いのは何故だろうと考えることがあった。簡単に言うと「初めての(怖い・ワクワクする)出来事」は長期記憶に残ることを自身の経験から分かってきた。死にそうなぐ…

ランニング夏仕様

ランニングの際に着用する、上下ウェアを購入する。熱中症防止のために帽子も一緒に購入する。防止のもう一つのメリットとして、汗が目に入ることを防ぐことにある。目に入ると痛いのもそうだが、意識を他に持っていけることにつながる。 ランニングを習慣化…

表情を見て話す

・テレワークでディスプレイ越しで話をすることが主流となり、慣れつつもあるのであまり違和感がなくなってきた。行動している感が伴わない点が気分的に寂しさを感じる。 ・お客様と初めて対面でお会いして会話してみると、相手の表情や仕事環境の雰囲気が掴…

継続すること

・原理原則から課題解決 (安定感) ・自分で仕事を取ってくる (達成感) ・人に頼る (ストレスとうまく付き合わうことで長寿命)

仕事の交通整理

・仕事に全く関わらない日を設けてしまうと、不安と不潔のようなストレスを感じるため、常に散在した紙を「トントン」するような交通整理が必要だ。私はこれを定期的にやることで安心と清潔感を確保している気がする。 ・みんなが困っていることが何かを突き…

身だしなみ

・髪を切るといつもの美容師さんが嬉しそうに対応してくれるのと同時に自分の見た目がリフレッシュされることで、心がリセットされました。 ・通院でHBA1cの値が1ヶ月前に比べて0.6程下がっていました。大きな生活変化はなかったはずだが、強いて言うのであ…

再出発2日目

仕事全開モードで頭も慣れてきました。課題管理、VSCode+Gitbucket技術習得により日々の成長を感じます。 発熱による自宅育児で、親としての務めの大切さを感じます。ベランダのしそを積みながら、子供に経験を与える意識を考えさせられました。(大きくなっ…

上京して再出発

朝ごはん食べて再出発。一人ぽっちになる母親を見て心配は尽きませんが、できることをやることにしようとお互い話ました。何かあれば全力でサポートします。 午後、一か月ぶりに自宅玄関を開けて「ただいま」というと、「お父さんお帰り!」「お父さんお帰り…

実家最終日

今年は減反政策で全て麦づくりとなったため、田んぼを借りて米づくりをしたとのこと。田植えの際に同時に肥を置くのが主流になりつつあるなか、従来の追い肥方式をとっているとのこと。田植えの際に肥を置かないことで敢えて細らせて、暖かくなった時期に肥…

仕事モードリハビリ

朝から晩まで仕事に没頭しました。約1ヶ月ブランクがあり、脳が普段使わないところを使って筋肉痛を起こしているような感覚です。でもなんだか充実感高いです。 昼間は近所、元同僚の方が悔やみに来られました。死後どれだけの人に囲まれるかでその人の人気…

家族一新

7月ということで心機一転。朝から張り切って仕事に没頭。これまでの遅れを取り戻すべく、仲間を大事にして物事を考えながら取り組みました。久しぶりの取り組みで何だか新鮮さと没頭で普段と違う疲れを感じました。 色々な相続手続きに兄二人が奔走してくれ…