2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実家掃除(24日目)

午前、仕事の段取りしつつ、近所の親交者と顔合わせ。 午後、供え物に生前大好きだった、麦焼酎、スイカ、田舎あられを買い物しに行きました。16:20納棺の儀、18:00通夜を無事終えました。夜は母、兄弟、甥姪の6名で故人を弔いました。遺影と実像の違いが闘…

実家掃除(23日目)

午前、仕事段取りしようとしていたところ、5:20血圧が低くなってきたと病院から電話があり、3兄弟と母4名で急ぎ駆け付けました。到着時は心拍数120、血圧60-30、酸素濃度94ぐらいでしたが、徐々に数値が低下傾向でした。姉夫婦も駆け付けて6名で個室病棟にて…

実家掃除(22日目)

午前、庭の草取り後2階物置小屋の荷物卸し。必要な座布団以外はすべて廃棄。 午後、様子見に行き変わらない事を確認。丸2日間眠っている様子。幸せそうな顔です。

実家掃除(21日目)

午前、ジュウバン 落花生畑の草取り(2回目)。前に草取りしたばかりですが、雨が降ったりしてたので草がまた伸びていました。雑草魂とはこのことだ。 午後、甥・姪とザリガニ取りに行った。自分の幼少期にはたくさんいたが、工事なので川が少なくなり、今はい…

実家掃除(20日目)

午前、朝一に電話で病状を聞いたところ前日夕方から変わりないことを確認した。安心していつもどおり仕事を始めました。午後、医師から電話があり相談に訪問しました。呼吸が激しく苦しい状況なので、医師判断と本人および家族の合意を得て睡眠薬投与を実施…

実家掃除(19日目)

午前、仕事段取りと打ち合わせを実施。 午後、平和な時間を過ごす。15:00前に母が買い物から慌てた様子で帰ってきた。呼吸に乱れが起こったと病院より連絡を受けたとのこと。家族全員慌てて駆け付けました。会話できる状況だが、高濃度酸素投入および高熱氷…

実家掃除(18日目)

午前、仕事の整理をしました。5:00に「棒状の飴」、6:00「野菜ジュース」の電話があり、慌てて次男が手配してくれました。 午後、仕事の打ち合わせ、課題対策でほぼ終わりました。夕方氷を持って行くが、Gさんと別Xさんにルール徹底(15分、2名、子供連れNG)…

実家掃除(16日目)

午前、スイカ畑の草取り。タンスの入替して、不要なウィスキーラック、タンスをトラックへ積み込み。9:00~仕事開始。 午後、久々のランニングで無の状態へ。いつも違う田舎コースで懐かしさと暑さを感じながらの運動で思惑通りになった。夕方、氷を持参。少…

実家掃除(15日目)

午前、スイカ畑の草取り。すき家持ち帰り弁当食べました。ボリュームがあり美味しかった。 午後、古くなったタンス・棚を処分し、部屋の配置替えをしました。Yさんへメール、Sさんと面会して、すべて片付いたと言っていました。今日はいつも以上に笑顔の回数…

実家掃除(14日目)

午前、「会う会わない」でひと悶着。朝から次男が説得するがまとまらず。次男と母とで面会するが、頭ごなしに気分を害され、帰りには見方がいなくなったことでさらなるストレスを次男にもぶつける。部屋に閉じこもり。理由は理解できないがパートナーにしか…

実家掃除(13日目)

朝仕事段取りして、午前落花生畑の草取り。3人で対応したのと、前日の雨で地盤がやわらかく早く終えました。 午後、仕事を対応。夕方16:40~18:40まで4人で会話。一番長時間の会話と笑顔を見せた日でした。朝から初めての緩和を始めたことの影響もあり、本人…

実家掃除(12日目)

午前、朝一仕事の段取りをして、10:00~S医師と面談。本人の緩和意向を尊重して、明日6/18朝から緩和(停止と投入)を開始することを家族一同合意の上決定した。次男が6/18戻ってくることを考慮して、当初本人希望の即時ではなく明日6/18朝にすることを本人が…

実家掃除(11日目)

午前、朝6:00次男が家に帰宅。7:00頃「もうあかん。限界。じゃあなあ」と電話が入り、家族全員落ち込む状況で、急遽仕事を午後へ予定変更。顔を見に行くと、両足に電気が流れている痛みかつ寒いようで布団2枚掛けられていた。タンは相変わらず出続けていた。…

実家掃除(10日目)

午前、テレワーク。次男がジュウバン 草取り。 午後、色々ジュースを持って行った。1時間ほどでしたが一度もタンが出ず少し幸せそうな表情に見えた。畑や農機具(耕運機はガソリン)の話を嬉しそうにしていたのが印象的でした。右足が痛くなり始めたとのことで…

実家掃除(9日目)

午前、テレワーク。母はシキジ草取り。 午後、14:45駅でピックアップして見舞い。次男夫婦といっぱい会話しました。怒ったり、笑ったり、しかめたり、表情の豊かさに少し喜びを感じました。農業が趣味で、肥の置き方、トラクターの運転仕方を嬉しそうに話し…

実家掃除(8日目)

午前、ジュウバンの生姜畑の草取り。長男はであいで池まわりを草刈り。曇り空の中、悩みを紛らわすために仕事を詰め込んでいます。 午後、牛乳・水氷・ポカリ氷を持参。タン袋がいっぱいになって床に置いてあるのを見た。夜も寝られず、朝と夜がわからない状…

実家掃除(7日目)

午前、ジュウバン の落花生畑の草取り。害鳥被害防止のため綺麗に貼られたネットを外して、草取りを開始しました。草取り後は、畝(うね)を平らにして肥料を撒きました。(生姜畑の草取りは明日実施しよう) 午後、スイカ(ぎゅうとら隣八百屋)の要望を受け準備…

実家掃除(6日目)

午前仕事処理を実施し、13:00~医師(S木医師、K村看護師)と面談しました。現時点でできる最善治療を施すことで両者合意しました。余命1ヶ月宣告されてから1週間経過しているが会話ができる状況で、今の会話できる時間を大切にする、ことを説明受けました。家…

実家掃除(5日目)

午前、ポカリスエットを薄めた氷とコンビニ氷をすぐ解けないように魔法瓶へ詰めて持って行きました。本人希望による面会を打診して5分間許可頂き、何日ぶりかの対面で安堵と同時に見違える姿に不安を感じました。①氷の指示、②看護対応への不満、③治療希望 を…

実家掃除(4日目)

昔のタンス2つ、ソファーを軽トラック2回に分けて運搬。午前第1便は次兄と二人で搬出し、帰りにカチワリを届けて下着を引き上げ。次兄は家に戻る。午後第2便は母と二人で搬出し、重い荷物を載せているのでゆっくり安全運転で30分ほどかけてセンターへ到着し…

実家掃除(3日目)

2階寝室の家具(棚、テレビ台)廃棄。クリーンセンターで処分してもらうたに軽トラックで運搬。軽トラックの中で、仕事作業指示、サテライトオフィス説明会を対応。 転院のため、移転元病院と移転先病院で家族みんなで会話。治療法の選択は1つであることを家…

実家掃除(2日目)

午前仕事、午後から幼少期寝室を掃除。ダブルベッド、シングルベッド、三面鏡、靴箱を破棄。昔の思い出が蘇ってくるのを懐かしく思いながらの断捨離。捨てることによる整理は大事であることを感じた1日でした。 入院中病院から知人看護士が中継役として電話…

実家掃除(1日目)

午前は洗濯機清浄、物置小屋掃除、過去寝室掃除で気分が晴れやかになりました。甥、姪の元気がとても助けになります。午後見舞いに行くが荷物を渡すだけ。将来の見通しに明るさがないことほど辛いことはない。(将来、過去を振り返ったとき、今の時期が精神的…

帰省

PCR検査も手慣れたもので段取りよく受診し帰省しました。家族との食事・会話でチーム力がアップした感じです。将来起こりうる最悪シナリオも想定して、取るべき対処を事前に考えていくことで素早い決断を取りたいと思います。

緊急入院

6/4(金)23:00 39度発熱のため救急車にて搬送。春から夏への変わり目で寝心地よい気温で布団に入るがどうも寝付けない。知り合いが近くにいたことがせめてもの救い。こうなったら、家族という武器を持って、納得するまでどんな敵とも堂々と戦う道を選ぼう。 …

無事退院

6/3(木)1週間の入院を経て退院。従来式食事はできないままだが人工食事が可能となったことが前進。将来の見通しが、医師と相談するが選択肢しなく、ほぼ一択。下を向かず、上を向いて歩いて行こうではないか。

介護環境整備

質の高い睡眠を得るため、マットレスをプレゼントすることにしました。ネット&Youtubeで調査した結果、品質・コスト・運用面から以下を選択しました。アイリスオーヤマ「エラリーマットレス MARS」。高評価が聞けると嬉しいです。自分用にも購入検討してみ…

テレワーク環境整備

実家の畳上で低デスクを使用したテレワークに最適な座椅子を見つけました。「腰の神様がくれた座椅子 連動肘つき」という品物で評価もよく期待できそうです。あと、介護用マットレスを選べば準備完了です。今日中に品定めして注文します。

誕生日の日

次男とバトンタッチして一時上京し、今日から仕事再開。まずはプロジェクト立ち上げて軌道に乗せることが私の使命です。チームメンバ受入と役割分担を明確にすることを本日中に終わらせないと。いつでも、どこでも同じパフォーマンス発揮できるようなビジネ…